Mr.きゃめるの臆病者の一撃~仮想現実で生きたい~

自己管理・アウトプット用ブログです。

第三回 Androidアプリリリースまでの道のり_1

f:id:camlulu:20190206010615p:plain

3_android

 

僕は今WEB系のSEをしています。

もうすぐ1年と半年になります。

 

しかし、一昨年、2016年8月に今の会社に入社するまで、Excelもまともに触れてきていませんでした。

 

それは、転職前の美容師という仕事しており、場所は一流と呼ばれる青山でやっていました。が、美容業界は今だに超アナログ業界で、予約管理、マニュアル、材料費の計算や棚卸まで基本紙ベースでの運用でした。

 

特にマニュアルに関しては、紙で残して置くことすらまれで、マニュアルなんかいらない。見て覚えろ!という恐ろしい業界でした。

 

おまけに働き方改革はどっか別の国のお話しですかくらいの状態。

そんな感じなので業界の定着率は悪く、転職率は10年で92%というデータがありました。

 

ある日ふと思いました。

業界を変えるには、いち美容師ではダメだ。

大きく変革するには仕組みが必要だ と。

 

ITで美容業界を変えるため、新しいWEBサービス、新しいアプリを作成したい。と思うようになりました。

もっと言えば、より良いアルゴリズムの仕組みがある美容室経営会社を作りたい。

とさえ思います。

 

お店をオープンするには1千万ほど多くの資金がかかります。

が、システムはもちろん資金はかかりますが、主に求められるのは作業コストとスキルです。

 

環境もすぐに作れる。学習もWEBでできる。

あとは、やるかやらないか。お金があればやるのに、、という言い訳はできません。

第一歩のために美容師向けのアプリを企画、開発してリリースまで実現させることを決めました。

そこで、ブログにてリリースまでの道のりを書いていきます。

 

と言いつつ、

本日は夜も遅いので、「Android Stadio」の環境を自宅のPCに入れるまで。

developer.android.com

 

企画、開発は明日からやっていくつもりです。

仕事ではPHPをメインに使っており、日々の業務では簡単な修正をしたり、案件の追加要件の開発をしています。

Androidの開発はJavaがメインと聞くので、まずはWEB動画学習サイトの

「ドットインストール」「プロゲイト」で復習してから。

今までの仕事で培ってきた経験を生かして、本気で企画書や設計書などを作ってみるつもりです。

 

androidアプリを開発したい人にも参考になるような有意義な記事をかければ、なお良し。すべて勉強。

仕事もしっかりこなし、次回の査定で昇給をするための実績を作る!

かつ、自己実現の為の行動を継続する!自己管理しっかり!自分も管理できないようでは、一生人の上には立てない!

 

そういえば、少し前ですが、ホリエモンが寿司業界に関して炎上発言をしていました。美容業界も同じような風習があるので、とても衝撃的だったのを今でも覚えています。

www.j-cast.com

 

当時の自分と、今不条理な環境で苦労している人に言いたい。

必要なのは「下積み」ではなく「努力のプランニング」。

 

頑張ろう。

 

以上